真・三國無双7 Empires

真・三國無双7 Empires

amazon.co.jpの商品画像

発売日 2017/11/9
販売価格
  • ダウンロード版 : 7,480
  • パッケージ版 : 7,480
最安価格
対応機種
  • Nintendo Switch
対象年齢 CERO「B」12歳以上対象
プレイ人数
  • 1〜2人
対応コントローラー
  • Nintendo Switch Proコントローラー
必要容量 14.3GB
amiibo なし

『真・三國無双7 Empires』は、2017年11月9日に発売された「タクティカルアクション」ゲームです。任天堂の価格ではパッケージ版/ダウンロード版7,480円(税込)で、対応ハードは「Nintendo Switch」になります。

無双ゲーム特有の爽快アクションと"国取り"のシミュレーション要素の両方が楽しめるゲームです。プレイヤーは、三国時代に生きる英傑となり、政略や戦闘を行いながら全土の統一を目指します。功績を積み重ねて英雄になったり、武力を極めて独裁者になったり、プレイスタイルにより様々な生き様を体験可能できます。

「真・三國無双」シリーズとは

「真・三國無双」シリーズは、コーエーテクモゲームス(旧コーエー)から発売されている無双ゲームシリーズです。中国三国時代の歴史書「三国志」や、それらから派生した小説「三国志演義」をモチーフ基盤として、各シリーズに独自のストーリーが設定されています。本作は、「真・三國無双」シリーズの7作目となるゲームとなっています。

ゲームモード

『真・三國無双7 Empires』は、「争覇モード」「エディットモード」の2つのモードがあります。また、本作では、オンライン協力プレイが手軽に楽しめる「共闘版」が搭載されました。「共闘版」では、攻略が難しいステージや強敵に出くわした場合、全国のプレイヤーと共闘することができます。例えば、事前に学校などで「今日はこの強敵を倒したいのだけれど、手伝ってくれない?」と友人に声をかけておけば、学校終わりにオンラインで一緒に敵を倒すことなどもできます。

争覇モード

「争覇モード」は、プレイヤー自身が三国時代のキャラクターとなって思いのままに乱世を生き抜いていくモードとなっています。プレイヤーは、無双武将と一般武将を合わせた800人以上の中から好きな「武将」と“黄巾の乱”や“赤壁の戦い”など異なる時代から進めたい「シナリオ」を選択し、ゲームを始めることができます。

ゲーム内では、勢力の方針や武将の目標などを決める「軍議」、内政や外交をはじめとした「軍略」、周辺勢力との「戦闘」などを繰り返いしながらストーリーが進行していきます。ストーリーが進むと自分の軍で功績を重ねて出世を目指す“正道”か、裏切りを繰り返し私欲のために生きる“邪道”か、または武勇を極めてひたむきに“己を磨くか”、を選択できるようになります。
選択肢によっては、ストーリーが大きく割るので、プレイスタイルによって自分だけの三国時代ストーリーを描くことができます。

エディットモード

「エディットモード」では、「争覇モード」にて登場させることができる武将をプレイヤーが自由に作成することができます。本作では、髪/髭/装飾品や防具/アクションなど、を設定できます。

さらに、自軍団に所属する「兵士」、武将が騎乗する「軍馬」、戦闘中に自軍拠点に設置される「軍旗」もオリジナルのものが作成できます。そのほか、勢力図や各地域の君主、所属武将を設定できるほか、シナリオタイトルや説明文も編集もできるので、広大な中国大陸の舞台を自由に作り変えられます。
そのため。プレイヤーは、自身で新しいゲームを作っているかのような感覚で、自分だけのまったく新しい三国志を作り出せます。

前作よりパワーアップした秘技「秘計」

本作の戦闘では、戦場で様々な効果を発動して戦局に影響を与える「秘計」が、前作でよりもパワーアップしています。本作の秘計は、「秘計ゲージ」を使うことで使用でき、使用する秘計は最大で5つまで選ぶことができます。また、敵兵や敵拠点に直接ダメージを与えたり、プレイヤー武将の能力アップや天候を変えたりと様々な秘計の種類があります。

秘計 効果
火計 特定の敵拠点に火を放ち、敵兵や拠点にダメージを与える
暴風 敵軍の一部を撤退させる
招雨祭壇 天候を雨天にする。敵の火計を弱めることも可能。
投石車 敵の拠点櫓を攻撃する
大火計 のすべての拠点に火を放ち、一定時間のあいだ敵兵や拠点にダメージを与える。
気合 プレイヤー武将の無双ゲージを2本回復する。
団結 プレイヤー武将と周囲の味方の体力を回復する。
招風祭壇 戦場に強風を起こす祭壇。敵に破壊されると効果が無くなる。

そのほか、「大火計」を発動中に「招風祭壇」で強風を起こして戦況を一気に有利に変えることもできます。プレイヤーは、様々な秘計を組み合わせることで、新たな効果を持つ秘計を生み出すことできます。

編集部レビュー

「Game Times」編集部の『真・三國無双7 Empires』に対するレビューを紹介します。

新感覚の創作無双ゲーム

本作は、エディトモードの採用により自身の好きなようにゲームを作り変えることができます。そのため、自身が好きな武将だけを登場させたオリジナルストーリーを作成することができます。また、登場武将も800体以上いるため、ゲームを普通にプレイしているだけでも三国志の知識が身につくため歴史の勉強にもなります。
特に初代のアレスタは高難易度のシューティングゲームと知られているため、腕に自信があるシューティングゲームプレイ

ゲーム開発者

メーカー コーエーテクモゲームス

公式サイト

Nintendo公式販売ページ My Nintendo Store:「真・三國無双7 Empires」
メーカー特集ページ コーエーテクモゲームス:「真・三國無双7 Empires」

最終更新日:2021.08.17